JA | EN 
一般社団法人 HPCIコンソーシアム
ユーザー視点のインフラ構築を目指して
コンソーシアムの概要 コンソーシアムの概要

入会・退会・変更について

入会・退会・変更につきましては、該当のお手続き方法をご確認の上、下記へ該当書類をご提出ください。
・HPCIコンソーシアム事務局 secretary@hpci-c.jp

入会について

1.会員種別の選択

一般社団法人HPCIコンソーシアム(以下、「コンソーシアム」と言います。)の会員種別は、大きくは『正会員』と『アソシエイト会員』、さらに『正会員』は「ユーザーコミュニティ代表機関を代表する者」および「HPCIシステム構成機関を代表する者」に細分化され、都合3種類の種別があります。それぞれについて説明していきます。

1-1.会員の種別

  1. 正会員…ユーザーコミュニティを代表する者(加入するのは機関を代表する個人)
    HPCIの利用者が一定程度属するコミュニティの中心としてその活動を支える機関(学協会を含む。)が代表として認めた者(各機関ごとに1名)。
  2. 正会員…HPCIシステム構成機関を代表する者(加入するのは機関を代表する個人)
    HPCIシステムを構成する計算資源を提供する機関(*)(特定の分野やコミュニティに対して計算資源を提供している機関を含む。)が代表として認めた者(各機関ごとに1名)。
  3. アソシエイト会員(加入するのは機関等または個人)
    コンソーシアムの趣旨に賛同する組織及びグループの代表者並びに個人。

(*) 加入申込時にHPCIシステムに資源を提供している必要はありません。コンソーシアムへの加入審査の際、提供資源がHPCIのシステム要件を満たしているかどうかをコンソーシアムは判断いたしますが、HPCIシステムへの最終的な資源提供の可否の判断はコンソーシアムから情報提供を受けた国が行います。

まず、ご自分がどの会員種別で加入申込みを行うのかご判断ください。なお、それぞれの会員には、次のような役割と責任が求められます。

1-2.会員の役割と責任

  1. 正会員…ユーザーコミュニティを代表する者(加入するのは個人)
    • 一般社団法人の「社員」として社員総会における議決権を有し、コンソーシアムの意思決定の主体となること。
    • 計算科学技術の振興活動への積極的な関与などHPCIの利用に関して、自身が中心となっているコミュニティの意見の集約や、コミュニティ内の必要な調整を行うこと。
    • 社員総会において定める会費(**)を納入すること。
  2. 正会員…HPCIシステム構成機関を代表する者(加入するのは個人)
    • 一般社団法人の「社員」として社員総会における議決権を有し、コンソーシアムの意思決定の主体となること。
    • 提供する計算資源がHPCIシステムにおいて円滑に運用されるよう、必要な調整等を行うこと。
    • 社員総会において定める会費(**)を納入すること。
  3. アソシエイト会員(加入するのは組織等または個人)
    • コンソーシアムの意思決定の主体とはならないが、コンソーシアムの活動に参加、協力すること。

(**) 第1回社員総会の決議により、年額\200,000円(途中加入でも同額)となっています。

2. 加入申込書類

会員種別をお決めになったら、次の書類を準備してください。

2-1.正会員…ユーザーコミュニティを代表する者

  1. 一般社団法人HPCIコンソーシアム 加入申込書(正会員用)
  2. ユーザーコミュニティ代表機関が発信した、申込者がコンソーシアムに対する当該機関代表として選任された者であることを公的に示す書類(様式任意)
  3. コミュニティの規模・活動状況・活動方針(目指す姿)がわかる資料
  4. コミュニティの意思決定の仕組みがわかる資料

2-2.正会員…HPCIシステム構成機関を代表する者

  1. 一般社団法人HPCIコンソーシアム 加入申込書(正会員用)
  2. ユーザーコミュニティ代表機関が発信した、申込者がコンソーシアムに対する当該機関代表として選任された者であることを公的に示す書類(様式任意)
  3. 所属する機関(部局)の計算資源等についての資料について(HPCIシステム構成機関代表用)
  4. 「所有する計算資源」、「共通運用可能な計算資源、または特定のコミュニティに提供している計算資源」の仕様・概要がわかる資料
  5. システム運用体制、ユーザへの利用支援の仕組みがわかる資料

2-3.アソシエイト会員

  1. 一般社団法人HPCIコンソーシアム 加入申込書(アソシエイト会員用)
  2. 申込み機関(個人)の活動状況がわかる資料

加入申込書類はこちらからダウンロードできます。


3. 加入申込書類の提出

3-1.正会員…ユーザーコミュニティを代表する者

加入申込書類をコンソーシアム事務局まで電子メールに添付した電子ファイル(PDFファイル)にてお送りください。

3-2.正会員…HPCIシステム構成機関を代表する者

加入申込書類をコンソーシアム事務局ま電子メールに添付した電子ファイル(PDFファイル)にてお送りください。

3-3.アソシエイト会員

加入申込書類を電子メールに添付した電子ファイル(PDFファイル)でコンソーシアム事務所までお送りください。

宛先(コンソーシアム事務局)

E-mail: secretary@hpci-c.jp

※ 入会審査に要する時間
正会員…最長で3ヶ月程お時間をいただく場合がございます。
アソシエイト会員…概ね1週間程度を目途に加入の可否をお伝えいたします。

退会について

退会届に必要事項の記入・押印の上、退会希望の1か月前までに、送付をお願いいたします。退会届はこちらからダウンロードできます。

変更について

代表者の変更が生じる場合は会員の変更届に必要事項の記入・押印と正会員は該当の書類を添付の上、送付をお願いいたします。変更届はこちらからダウンロードできます。